小学校の音楽会の関係で10月いっぱい利用できなかった体育館も、今週末の金曜日から利用できるようになり、福祉センター続きの稽古はいったんおしまい。🏠

次回からは神出小学校の広々とした体育館で稽古ができるので、今日は基本と形の稽古がメインでした。次回からは組手の特訓ですよ!!💪

神出福祉センターから見た皆既月食
先生のスマホから頑張って撮影した皆既月食

それと、そういえば今日は皆既月食ということで、休み時間にチラッと外に出てみて月を確認して見たりもしましたね。

練習内容

準備

ストレッチ・柔軟体操

通常メニュー

基本練習

固定式

前屈立ち

中段突き・中段突き三連打

並行立ち

中段突き・中段突き三連打
上段受け・中段外受け・下段受け
縦拳槌打ち(打ち落とし)・横拳槌打ち(横打ち)
膝上げ(蹴りの準備)
左右交互正面蹴り

移動式

下段受け・蹴って中段逆突き(前屈立ち・前進)
蹴って中段逆突き(前屈立ち・前進)
手刀打ち・逆手刀打ち(前屈立ち・一進一退)
手刀受け(猫足立ち・前進後退)+前蹴り
平安初段挙動12~挙動15

四方突き一本目・二本目・三本目・四本目
平安二段
技号令・テンポ号令

今日のワンポイント

蹴りの移動時には体が上下しないように。足腰を鍛えましょう!!🏃